2015年を振り返り

― 年惜む心うれひに変りけり ― 虚子

 12月展(12.11.~23.)が無事終了いたしました。

年の瀬が近づきますと、一年間をなんとなく愛おしみ、今年を振り返る気持ちになります。

ともかく2015年が通り過ぎようとしております。
 耀画廊にとりまして、2015年は節目の年でありました。九段から三番町への移転がありました。

嬰児のように大切に育ててくださった九段から、多少歩き始めた幼児の耀画廊が、三番町に移転いたしました。

このように移転を決めた大きな原動力は、若き作家達にもっと広くて快適なスペースを提供したいとの一心からであります。
 さて一年間の展示内容を振り返りますと、出品作家のご協力で毎月異なったテーマ―の展示が可能となり、

お蔭様で12の様々な芸術世界を提供することができました。今年も水準の高い展示が多数ありました。

そのなかでもユニークな展示は、下記の通りだと思われます。

展示内容をより詳しく知りたい人は、お手数ですが耀画廊ホームページのアーカイブのサイトをご参照くださいませ。

  6月展:国際木版画招待作家展―木版を愛する作家たち―
    木版を愛する異国作家の作品展示であり、彼ら全員が日本各地で(開催年度で研修場所は異なります)で
    木版画の指導を受けました。6か国からの作家達です。耀画廊には今まで無かった世界が展開していました。
    個性豊かな20点以上の展示は見ごたえがあり、版画の専門家が褒めていました。
  11月展:7人展―Birdful―
    日本画、油画そして彫刻といった3ジャンルの若き作家の展示でした。彼らは同じ学年(全員が東京藝術大学 
    2年生)です。展示前は展示のバランスが不安でしたが、それは杞憂で終わり、見事な展示であり、また彼ら  
    自身も展示を楽しんでおりました。エネルギーは素晴らしいものです。
  12月展:冬物語―愛しき人への―
    地方の若き作家から光を受けて、東京近在の作家ともどもに、今年最後の光を放ち来年を迎えたいとの願いか  
    ら開催いたしました。多彩な世界を示してくださいました。いままではどちらかといいますと、一つの美術大  
    学の展示傾向にありました。これからもこのような企画の展示をしたいと考えております。
     
       来年も素晴らしい展示をお見せしたいと願っております。宜しくお願いいたします。
                     
                             2015.12.28.
                    東京九段 耀画廊  富田光明